以上児◇「むしまつりじゃん!」&「わたしがもってあげるからね」

雨続きの毎日でしたが、今日は良い天気。新しい透明の広い虫かごを持ってくるとさっそく「入れ替えていい??」と昨日の夕方捕まえていたコオロギとダンゴ虫を大きい虫かごへ移す男の子。

広くなったことで観察がしやすくなったからか、いろんな子が寄ってきて覗いてみていると、「だんごむし捕まえた!」「てんとう虫もおったよ」と年少の子たちも虫取りに参戦。同じ虫かごに捕まえてきた虫をいれると虫かごの中はとても賑やかになりました。

「土をもっといれよう」「落ち葉をいれよう」と環境もそれなりに整えながら、図鑑を広げ覗いていました。沢山入っているのをみてある子が「むしまつりじゃん!」と言ったのが印象的でした。

もう一つは今日の夕方。ベンチを斜めに自分たちで立てかけてお手製の滑り台。わりと急なので出来る子と出来ない子といるんですが、年少さんが集まっているところに年長の女の子がいて「わたしがもってあげるからね」と後ろから支えて滑らせてくれていました。

滑った子は「わはは!」と嬉しそうに何度も滑っていました。

異年齢の良いところ少しずつ少しずつ子ども達の中に入っていってくれたらいいなと思います。